洋平の中国語レッスン日記

練習会話の中で使う単語の数が増えてきて、思い出すが大変になってきました。

あと、文章を話そうとすると、やはりイントネーション 1声、2声、3声、4声、が、ごちゃごちゃになってしまいます。

いちいちノートを見ながら、「この言葉は第何声だったけ~」なんてしながらだと、もう間に合わないし、💦ということで、今は先生のお手本を聞いたらすぐに、何も考えずに、ただ真似するようにしています。前にも書きましたが、中国語は歌を歌っている感覚にちかいので、歌のレッスンだと思って、リピートすると、以外にも、先生はOKをくれたりします。

単語も面白いものがありました。

日本語でnewspaper は「新聞」ですが、
中国語の「新聞」はnewsなんですね。
そして中国語では「消息」もnews という意味なんです。