英会話 ランチレッスン @ Hatagaya SAKURA Café

ランチレッスンの生徒さんと

お昼の時間帯、11:00~14:00は英会話ランチレッスンを実施中です。

場所は 幡ヶ谷のSAKURA Café (写真)やその他の場所で実施中です!!

アイスティーやコーヒーを飲みながら日々の出来事や時事ネタで盛り上がってます!

カフェのスタッフもいい人ばかりです。

早朝レッスン 辻堂教室 開講しました!

当スクールの社会人 早朝レッスンが 辻堂(神奈川県藤沢市)で開講となりました!  英語、韓国語、中国語の対面レッスンをご希望の生徒様を募集中です!!素敵な教室で朝活を始めてみましょう! (オンラインとの併用も可能です!)

Vincent

辻堂の英語講師Vincent先生

Gardenia~クチナシ

クチナシ、と聞いて、「しろいはな~」と口ずさめる方は、私と同年代か先輩の可能性が大です。

早朝レッスンで、この花の英語名は gardenia  であることと、とても甘くて良いにおいがすることを教えていただきました。

子供たちの好きな色

早朝レッスンのお花屋さんの生徒様から、素敵な ブルーのグラデーションとパープルのカーネーションのブーケをいただきました! おとといは母の日だったので、たくさんの子供たちが花を買いに来てくれたそうです。幡ヶ谷エリアには子供が多いと実感できるエピソードですね。また、最近の子供たちは、赤や黄色などの明るい「原色」よりも、今回のようなグレーやパープルのように、複雑でくすんだ色合いの花を好む傾向があるとのことでした。興味深いですね。ということで、今日のレッスンでは最近の子供たちがなぜあいまいで複雑な中間色が好きなのか、について意見交換をしました。

 

生徒さんのお土産

早朝英語レッスンの生徒さんがGWに訪れた那須から、地元の醸造所のエールを買ってきてくださいました。その名も ”NASU de SUNA” (なすですな)。

ただいま冷蔵庫で絶賛保冷中です。今日は金曜日なので、仕事終わりにいただきたいと思います。

Golden Week Fun

今年のGWは、いかがでしたか?各地で人でが多かったよですね。

私は基本は地元で楽しみました。 この日も早朝レッスンの生徒さんの花屋さん、幡ヶ谷6号通り商店街のHayabusaに立ち寄って花のブーケを買ってから、早朝レッスンで使用させていいただいている、イタリアンカフェのサンキャッチャーでディナーをしました。

一緒にいるのは、Daniel 先生とシカゴから遊びに来ているMichioです。 Daniel とMichioはゲームやアニメの話で盛り上がっていて、私ひとり会話についていけませんでしたが、食事とビールは最高でした。

 

24年 After 24 yeras

皆さんは24年前、何をされていたでしょうか。(まだこの世に存在していなかった方もいらっしゃいますよね)

私はアメリカで大学院に通いながら3つのアルバイト(ウェイター、教授の助手、ベビーシッター)をこなす日々でした。

土曜日にベビーシッターをしていたのですが、当時私が面倒を見ていたのは 4歳のMichioという男の子で、1年後からは弟のYujiも一緒に見るようになりました。

今週、そのMichioがアメリカから東京に遊びにきて、久しぶりの再会をしました。28歳のプログラマーになったMichioとお酒を飲んで英語で話して当時一緒に遊んだことを懐かしみました。

4歳のMichioはポケモンが大好きだったのですが、いまだにポケモン関連のグッズを買ったりすると聞いて少しほっとしました。

シャクヤクは英語で?

本日、幡ヶ谷6号通りのお花屋さんの生徒様からまたまた素敵なお花をいただきました。なんと、シャクヤクと菖蒲です。 シャクヤクは英語で”peony” というのですが、色や種類によって、ちがった愛称があるのだそうです。今日いただいた peony は、開くとうすい黄色の花になので、”Precious Moon” という愛称で親しまれているのだそうです。日々、こちらのほうが生徒さんに教わっています。

New Studetns for Early-Bird lessons

今月から 早朝英会話お試しコースを始めた生徒さんと レッスン場所の イタリアンカフェ&ダイナー サンキャッチャーにて記念撮影しました。 幡ヶ谷6号通りのお花屋さんの生徒さんからは、素敵なガーベラをいただき(写真)、今日はとても面白い 日本のお花屋さんにくる外国人のお客さんの 「あるある」話を聞かせていただきました。

外国人の男性客はよく、日本人のガールフレンドとのデートの時に花束を買いに花屋さんにいって、なんと仏花を買ってしまうのだそうです! 外国では菊の花がお墓や仏壇用という認識はなく、すでにアレンジされてお店に売っている仏花のブーケはカラフルでキレイで値段もお手頃なので、知らない外国人はよく買ってしてまって、それを日本人の彼女にプレゼントして大失敗するというお話でした。

お店の店主としては、そういうことがないようにしっかり外国人のお客さんに英語で説明したいということで、英語表現を練習しました。

それにしても、デートで彼氏から仏花をプレゼントされるって、もうコメディですね。でも本当によくあることなんだそうです。

Yohei

生徒様からの便り

昨年、早朝英会話のスポットレッスンを受講後にハワイ旅行された生徒様からお便りが届きました。ダイアモンドヘッドからのsplendidな景色の画像です!物価が高くてびっくりだったそうです。